Purpose サイトの狙い
ようこそP&Pネットワークのサイトへ
いま,「変化(変身)とスピードの時代」です。変化とは「新しさ」への許容度(キャパシティ)が大きいことです。いま必要なのは「変化への耐性」ではなく,「自ら変身しつつ変化を創り出すこと」です。いま企業が必要とするそうした人材,激しい変化の時代を,型にはまらず,自らの発想の膂力で打開していけるパワフルで柔軟な思考の持ち主をどう育てるか,そのために企業の必要とする,あらゆる研修ニーズにお応えし,あらゆる企業ニーズにカスタマイズ致します。
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Creative Thinking Training (発想トレーニング)発想トレーニングを具体例に基づいて展開
自己点検チェックリスト 【目次】 リーダーシップチェックリスト/プラン実現力チェックリスト/部下指導チェックリスト/業務棚卸着眼点チェックリスト/管理者の部下指導力チェックリスト 自己の価値チェックリスト/戦力度チェックリスト/危機管理チェックリスト/コーチングマインド・チェックリスト/コミュニケーション力チェックリスト 管理者のメンバーとの目標統合行動チェックリスト/管理者のチーム方針策定行動チェックリスト/管理者の仕事の進捗管理行動チェックリスト/管理者のリーダーシップ強化行動チェックリスト/活力ある職場づくりマネジメント行動チェックリスト/業務を通しての部下指導行動チェックリスト/補佐機能チェックリスト/発想力の足枷度チェックリスト/発想力の自己規制度チェックリスト/問題意識の強度と自己表現力チェック/アイデア形成力チェックリスト/発想の原動力チェック/企画マインドチェック/発想マインドチェック
自己点検ワークシート
Critical Thinking Method 情報とは/仮説をつくる/情報力とは 問題分析と解決のスキル【目次】 問題解決のための基本手順とスキル情報分析のスキル 情報の分析と読みのスキル できる人はどんな情報収集をしているか 問題意識をどう育てるか【1・2】 どうすれば問題は解決できるか【1・2・3・4・5】 ロジカルシンキング【1・2】
Management Skill 【管理者の役割行動】【目次】 管理者にとっての役割行動とは何か/管理者の管理行動分析 例/自分の役割と位置づけを確認することの6つの意味/管理者のリーダーシップ/職場のコミュニケーション 中堅と管理職の違いは何か/管理者にとっての役割行動とは何か/管理者の役割行動4つのチェックポイント/管理者の管理行動分析 例/マネジメントに求められるコミュニケーションスキル@〜話すスキル/コミュニケーションスキルA〜聴くスキル/キャッチボール効果をどう高めるか/コミュニケーションタブー/聞き方のタブー/良寛戒語 管理者にとっての問題/管理者は何を問題にすべきか 部下指導・育成のポイント/問題意識を育てる/“やる気”をどうカタチにするか/できる部下のOJT/リーダーシップのチェックポイント/問題へのアンテナとフィルター/どうすれば部下はやる気になるのか【1・2】/指示待ちの部下をどう育てるか【1・2】 /プロジェクトチームを成功させる/部下をどう叱るか【1・2】 /上司を動かすチームリーダーのリーダーシップ【1・2】/プレイング・マネジャーはどうマネジメントしたらいいか【1】
【チームを育てるマネジメント】【目次】
Leadership Skill リーダーシップとは何か/目標設定のリーダーシップ/目標達成のリーダーシップ リーダーシップに必要な5つのこと【1】/リーダーシップに必要な5つのこと【2】/自分の 仕事に旗を立てる/上司を動かすチームリーダーのリーダーシップ【1】 Leadership (leadership論)//独自のリーダー論,leadership論 目次/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24
OJT Skill OJTの位置づけ/OJTの意味と目標【1・2】 /OJTの行動指針づくり【1・2・3・4・5・6】 /OJTの方法と機会/OJTプランのプロセス管理【1・2・3】/部下指導・育成のポイント/部下指導チェックリスト/OJTのためのコミュニケーションスキル/キャッチボール効果をどう高めるか/コミュニケーションタブー/聞き方のタブー/良寛戒語/タイプ別部下の指導法【1・2】/OJTをすすめる環境づくり/OJTをどう実施していくか-1-/OJTを どう実施していくか-2-/コーチングマインド・チェックリスト/どうすれば部下はやる気になるのか【1・2】 /職場のコミュニケーションを円滑にするにはどうすればいいか【!・2】 /部下をどう叱るか【1・2】
Communication Skill 職場のコミュニケーション【目次】 職場で効果的なコミュニケーションをどう実践すればいいのか【T・U】 討議の効果的進め方【T・U】 マネジメントに求められるコミュニケーションスキル@〜話すスキル/マネジメントに求められるコミュニケーションスキルA〜聴くスキル/マネジメントに求められるコミュニケーションスキルB〜 わかりやすく伝えるスキル キャッチボール効果をどう高めるか/コミュニケーションタブー/聞き方のタブー/聞き方力をもうワンアップするためのスキル/良寛戒語 OJTのためのコミュニケーションスキル/面談の仕方【1・2】/問題意識の強度と自己表現力チェック/コミュニケーション力チェックリスト コミュニケーション力を決めるもの【T・U】/エゴグラムによる自我分析/エゴグラムの読み方・活かし方/交渉・折衝のスキル【1・2】 職場のコミュニケーションを円滑にするにはどうすればいいか【1・2】 Coaching Skill コーチングとは何か/コーチングの構造と流れ/コーチングのスキル/職場のコーチング/自分の目標明確化のために必要なこと コーチングのための質問リスト1/コーチングのための質問リスト2/コーチングのための質問リスト3 コーチングマインド・チェックリスト/OJT マインドチェックリスト/コーチングを受けてみたいなら/コーチをつけることによって得られる15の効果とメリット
Reference Books 発想・創造性関連参考文献/ケーススタディ関連参考文献/問題解決関連参考文献/対人関係スキル関連参考文献
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