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業務棚卸着眼力チェックリスト

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業務棚卸しの切り口(ムダ・ムラ・ムリ)

着眼点

やっている

明日からできる

いますぐは無理

優先度

無用の業務の削減

       

過剰・重複の業務の削減

       

部門内での業務の重複・過剰の廃止

       

部門間での業務の重複・過剰の廃止

       

資料・書類・データの最小化

       

会議・打ち合わせの削減・縮小

       

庶務的業務の適正化

       

現状維持的業務の削減

       

価値判断(何を有効とみなすかは,目的との対比で判断される)

       

民間・外部へのアウトソーシング

       

業務や作業の標準化

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改善の視点(もっと〜ないか,ほかに〜ないか,加減乗除)

着眼点

いつも意識している

意識したことはない

実行は無理

優先度

自分がトップならカネを払うか

それをやめたら組織が成り立たないか

それをやめたら取引停止になるか

時期を逸して(外れて)いないか

半分にしたら何が起こるか(誰が困るか)

念のためにやっているのではないか(やれば安心?)

費用対効果は妥当か

成果が出ているのか

GOがあってSTOPがない

代用できないか,代替案はないか

結合・組み合わせはできないか

5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾け)はできているか

報連相は徹底されているか

PDCAは徹底されているか

そのコストは妥当なものか

もっと質をアップできないか

もっとスピードをアップできないか

もっと少ない人でできないか

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目的思考(指向)からの棚卸し(削減,短縮,廃止)

着眼点

いつも意識している

意識したことはない

優先度

無目的ではないか(意味を失っている,形式化している,形骸化している)

     

目的を誤っていないか(1週間遅れの会議の記事録,意味不明の文書配布)

     

目的が見えなくなっていないか(業務日報,チェック表,管理表,帳票等)

     

同じ目的ではないか(日報・週報・月報,口頭説明の上報告書,捺印等)

     

目的が重複していないか(メールと電話連絡,複数部門での重複等)

     

いままでの慣習・前例(清書,定例会議,朝礼,報告書等)

     

他で補えないか(出荷案内と納品書等)

     
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機能(働き)思考(指向)からの棚卸し(削減,短縮,改善)

着眼点

いつも意識している

意識したことはない

優先度

時間,カネを削減,短縮

     

回数,インターバル,期間を短縮,削減

     

数量,種類,枚数を短縮,削減

     

ルート,送り先の削減

     

集約する

     

社内外のコミュニケーションを短縮,削減,廃止

     

標準,目安を決める

     

それはあなたが買うか(使うか)

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