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管理者のリーダーシップ

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管理者のリーダーシップ

制度上(公式)の管理者である,リーダーであるということだけで,発揮できるリーダーシップだけがあるのではない。実は,管理者の統括は,その下の,さまざまのレベルのメンバーが,階層,キャリアだけでなく,専門知識,スキル,特異分野等々でそれぞれのリーダーシップに任せることで,チームや組織の目標達成行動は成立している。権限委譲,部下への委任,指示命令等々とは,そういうことだ。逆に言えば,その組織が,管理者のリーダーシップの枠組みの中で収まるようなら,また収まることを望む管理者なら,その組織は,管理者のキャパシティ以上の活動も成果も上げられない。逆に,部下に期待されているリーダーシップとは管理者をはみ出すリーダーシップである

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リーダーシップの基本機能なすべきことは何か

@旗振り機能(指示機能)向かうべき方向と目標を提示する

 目的(何のために)/目標(何をするか)/方向(どこへ行く)等々,何をしなくてはいけないか,何を目指すべきか,自分たちの目的/目標をきちんと掲げ,明示すること。

 ・トップ方針のブレークダウン(自部署,自チームとして,何のために,何をすべきか)

 ・目標の明確化と達成への実行計画の立案,等々“戦略”に関わること

A仕掛けづくり機能(盛り上げ機能)目標に向けてチームを奮い立たせる

 立てた目的/目標を達成するために何をすべきか,どうメンバーをまとめ,集団としての力を盛り上げていくかを工夫し,実践すること。立てた“”をどう実現(達成)するかの手段として,目的達成のために,チームとしての活力を維持・向上させるために,必要なことはすべてが対象となる。

 ・コミュニケーションの円滑化,協働体制づくり,メンバーの指導・育成,職場風土づくり等々

 ・その他日常の細々とした職場管理等々,“戦術”に関わること

Bやりきる仕組みづくり機能(仕掛けづくり機能)〜達成するためにさまざまな仕掛けを工夫する

 目指す旗を確実に達成するために必要な仕組みや仕掛けをつくり,環境や条件整備をして,旗の実現をお膳立てをする。一人一人に自主的に取り組ませるための仕組み,業務分担の見直しや調整,チーム全体が足並みが揃う仕掛け,障害物を取り除く工夫,途中経過や進捗状況を共有化する仕組みづくり等々。

 

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