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OJTの行動指針づくり3
自己の業務の点検と指導方針の明確化

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自分の仕事の全体像と役割行動の分析−OJT分析の前提づくり(3)
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知識・技術・スキルの成長ステップを描く−どう成長していくかのモデルづくり

◇変化の激しい時代ではあるが,技術やスキルについて,習得していく基準(成長の目標と目安)が必要である。個々人の成長目標やキャリアプランにとっても,その分野,その職種での自分の目標となるはずである。その場合の,基準・成長ステップは,たとえば,次のようなイメージが描ける。

この場合,
 @全体的な必要技術の体系図(個別技術やスキルとの関連性をもたせた)
 A技術修得の基準を定義した基準表
 といったものが必要となる。たとえば,下記のようなものがあればいい。

レベル 求められるもの 修得に必要な方法

国際レベル

国際レベルとは,……国際標準レベルの……

国内レベル

業界レベル

社内レベル
部門レベル
チームレベル

 ◇職種によっては,社内ないし業界レベルで,こうした技術の修得体系が明確な場合は,それに準拠するが,そうしたものがない職種の場合,大まかな成長ステップをつくるとよう。そのステップが,目指すスキルの全体像をイメージできるからである。この修得には,現場レベルのOJTだけではなく,部門や全社的なローテーションが必要となる。それは,上位者とはかりながら,どう具体化するか,別の施策が必要となる。

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成長ステップを描くため留意点

成長ステップを描くためには,留意点は,ふたつである。

@成長ステップができていなければ,教えるための手順とステップは見えない

A能力は具体的なスキル・知識・経験まで具体化されていなければ,アクションにつながらない


 
以下続く

OJTの行動指針づくり

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