指導のチェックポイント |
やっている |
明日からできる |
いますぐにはできない |
優先項目 |
@どういう部下に育てるかの構想をきちんともっている |
|
|
|
|
A「仕事ができる」とはどういうことかを明確にしている |
|
|
|
|
B仕事に対する要求水準・要望事項を明らかにしている |
|
|
|
|
C仕事に求めるレベル・質は必ず明示している |
|
|
|
|
D部下に不足している能力・スキルをきちんと伝える |
|
|
|
|
E不足スキル・能力の育成の仕方を工夫している |
|
|
|
|
F部下を育てるために意識的に仕事の割り当てをしている |
|
|
|
|
G自分の仕事の代行・代役を割り振っている |
|
|
|
|
H部下を意識的に仕事先に同行させている |
|
|
|
|
I自分と違う仕事の仕方でもある程度本人の裁量に任せる |
|
|
|
|
J部下の仕事の進捗状況についての目配りを怠らない |
|
|
|
|
K仕事の標準・レベルから外れた部下の指導に時間をさく |
|
|
|
|
L部下の企画・開発アイデアが具体化できるよう見守る |
|
|
|
|
M部下の提案はカタチにさせるように支援する |
|
|
|
|
N仕事に関する助言には丁寧に答える |
|
|
|
|
O部下の報告をきちんと聞く時間を必ず取る |
|
|
|
|
P部下の仕事ぶりの良さや姿勢はきちんと評価しほめる |
|
|
|
|
Q仕事のミスやルーズさはきちんと叱る |
|
|
|
|
R部下の質問にはできるだけきちんと答える |
|
|
|
|
S部下に新しい仕事を指示するとき意図を明確にしている |
|
|
|
|