起きていることのパースペクティブとなすべきことの見取り図を描く
ケーススタディのねらいは,マネジメント上の問題を処理するための知恵を習得することにあります。やり方を知らなくてはやりようがないのです。
しかし,現実に起きる問題は多用で,多彩で,ひとつのことに対応するだけで,そのこと自体によって環境条件が変わり,対応の選択肢が増えることになり,それに対応すると,また状況を変えることになる,といった複雑さがあります。
それを研修の擬似的シチュエーションだけでは再現できません。むしろ,研修ですることは問題を処理するために何が不可欠か,それをどうチェックし,どう処理すればいいかの,問題処理の枠組みを理解することです。それによって,複雑な事態にもパニックにならず,対応できる基本スタンスを身につけることができる。ここがねらいとなります。
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