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対人関係スキル研修プログラム1例


  • 研修の狙い

@ 求められている役割期待の自覚となすべき責務の再確認
A まず自らが主体的に発信するリーダーシップの自覚
B リーダーシップを効果的にするコミュニケーションスキル

  • プログラム

時間

内容

 進め方

9:00

 

 

 

 

10:00

T・まず問題意識からはじまる
時代の変化に取り残されないためには何をしなくてはいけないか

環境の変化の中で,変化に取り残されないために必要なのは,現状への,「このままでいいのか」という問題意識である。それが,
・ いままで通りではない
・ いまのままではない
・ 過去の延長線上ではない
やり方への変革の第一歩である。その発想転換がいま求められている 
・ウォームアップ―問題意識をどう深めるか

 ●それぞれの立場,職位に応じて役割の意味を全員に問い掛ける。予想される,「〜をする」という答への,研修全体の目標を投げかけることでもある。中堅社員であるとは「何のためであるのか」と。これが研修全体のベースともなる。
●研修は,基本的に,ブレインストーミングによるキャッチボールを通して相互に意見交換してもらい,それをもとに全体討議
《使用するもの》
・ ツール
ブレインストーミング

【プロセスの狙い】
 ここでの基本スタンスは,
 @まず問題意識が出発点となる。そのためには,「何のために」という問い(それが目的意識であり,それなしには問題意識はない)に鍵があり,それが研修全体を通しての宿題でもあることを,冒頭に指摘する。
 A問題意識を掘り下げるためのスキルとして,キャッチボールの重要性を確認していただく。これもまた,研修全体を通しての課題となる。

時間

内容

 進め方

10:00

 

 

 

 

 

12:00

U・自分のポジショニングと役割行動のチェック

役割意識のないところ問題意識はない。自らのなすべき課題は,組織での自分の位置に求められている目的を果たすために何をすべきかというチェックなくしてはありえない。
  ・組織の目的・ビジョン
      ↓それを達成するために
  ・本年度の目標
      ↓それを達成するために
  ・自分の役割は何か
・役割とポジショニングを考える   役割は与えられるものではなく,自らが創り出していくものである。 
・役割に応じて何ができるかを考える

●自身の役割を,全社の中でのポジションの自覚から始める必要がある。各自の結果をめぐり,グループ討議,全体討議におけるキャッチボールを通して,自身の現状をチェックする

《使用するもの》 
・ワークシート
目標と役割の明確化
ポジションの機能と役割行動
・ ツール  
ブレインストーミング

 【プロセスの狙い】
 役割は,公式に求められるものだけではない。それなら,誰がその任についても同じとなる。自分が,その役割を主体的にどう位置づけ,何をしようとするかを,主体的に考える姿勢こそが必要となる。それが明確化されて初めて,環境分析から得られた課題は,自分の役割から,「何ができるか」「何をしなければならないか」が,主体的な課題として,明確化しえる

時間

内容

 進め方

13:00

 

 

 

15:00

V・役割行動分析 

自分の仕事と関わる,上下左右を関連づけ,自分の仕事がどういうポジションと役割をになっているかを位置づける。この作業を通して, 
・自分の仕事と役割の目的を確認し(この仕事をすることは何のためなのか), 
・その意味を明確にし(自分の仕事をすることを通して,直接的には何に寄与しているのか), 
・それによって,自分の仕事についての確信(自分が仕事をすることの意味とそれへの自信) 
を再確認する。

  ●自分の仕事が,仕事のフローの中で,また全体の中でどういう位置をもっているか,そして,それを達成することにどういう意味をもっているのかを確認することは,自分の仕事の使命と目的を確信することになる。これこそが,旗である。

《使用するもの》 
・ワークシート
仕事の俯瞰とフロー 
リーダーシップを振りかえって
・ ツール  
ブレインストーミング

【プロセスの狙い】
 自分のポジショニングを明確化することで,全体の中での,自分の役割と使命がより,具体的にイメージできるはずである。それは,自分の仕事を達成することで,何をするのか(自分の仕事の目的)の確認でもある。

 その役割は,上司の方針や目標をただ,受動的に受けとめる,あるいは自己完結的に,孤立して仕事をすることではない。自分がそのポジションにおいて,何をするのか,上位者の目標を受けて,自らが主体的に考えるところで,自分自身の仕事の意味と使命が見える。それを自分の仕事の“旗”と呼ぶ。自分自身の仕事と役割にリーダーシップを発揮できないものに,上位者を動かす力はない,上位者を動かさずして,組織で自分の目的を達することはできない。
 その役割から考えて,果たして,自分の日常の業務,行動はそれにかなうものなのかどうか,チェックする。

時間

内容

 進め方

15:00

 

 

 

16:00

W・求められるリーダーシップ

いまリーダーに必要なのは,自分にとって,またメンバーにとって,その基に力を集中させる“旗”を明示することである。それを目指していくことで,現状が打開できるという方向と目標を明示することである。そのためには,
 ・いまから世の中はどう変わるのか
 ・そのことによる影響はどうなのか
 ・それに対応するには自分たちは何をすべきなのか
 ・そのために自分たちはどう変わるべきなのか

が,上位者とメンバーとで共有化されなくてはならない。そこに,チームとしての力が生まれる。

●自分の役割を確認した上で,ではそこでどんなリーダーシップが求められるのか,自分自身のリーダーシップチェックを通して,何が不足し,何が更に必要なのかを考えていただく。

《使用するもの》 
・ワークシート
リーダーシップチェック
リーダーシップを振りかえって
・ ツール  
ブレインストーミング

 【プロセスの狙い】
 リーダーシップは,上司にのみ限定されているものではない。
 @上司の方針を実現するためには,どうしたらいいかを主体的に考えていくとき,上位者を超えても実現しなくてはならないことに気づくこともある。
 A自分の担当業務を真に達成するには,現在の限定された枠を超えなくては達成とならないこともある。
 等々,主体的に考えれば考えるほど,上位者をはみ出さざるを得ない。そのとき,
 @どれだけメンバーに働きかけ,巻きこんで,同調してもらうか
 Aどこまで上位者を巻きこんでいけるか
 そこで,リーダーシップが問われる。と同時に,そこには,上位者やメンバーとの日頃のコミュニケーションがどれだけ蓄えられてきたかも問われることになる。

時間

内容

 進め方

16:00

 

 

17:00

W・リーダーシップを左右するコミュニケーション力

リーダーシップが,どれだけ人を巻きこめるかであるとするなら,そこには,
 ・人を巻き込むに足る旗が立てられているか
 ・それを実現するためにどれだけ働きかけるか
が必要になる。そこで鍵になるのは,コミュニケーション力である。
 それは,日常の,
 ・ミーティング
 ・報連相
 ・キャッチボール
 をどけだけ積み重ねたかの結果でもある。

●コミュニケーションには,「話すスキル」と「聞くスキル」がある。「話すスキル」には,「言葉の力」と「自己開示力」が要る。「聞くスキル」には,「聴く」と「訊く」の2つのスキルが必要となる。

《使用するもの》
・ワークシート
コミュニケーション・チェック 
コミュニケーションギャップを振り返る 
報連相チェック

・ツール
 ブレインストーミング

 【プロセスの狙い】
 リーダーシップを生かすのはコミュニケーションスキルである。自分の旗のもと,周囲を巻きこみ,上位者を巻き込んでいくために何が必要かを整理し,確認しておく。

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