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ロジカルシンキング研修プログラム2例


  • 研修の狙い

ロジカル・シンキングとは意味の筋と事実の筋が通っていることだ。ロジカルにものごとを考え,語れ,説明できることは,それを聞いた何人も,それをたどれば,その筋と意味を共有化しやすいということだ。とすれば,どうすれば,共有化しやすい土俵を造るかは,チーム,職場を預かるものにとって必須のコミュニケーション・スキルのはずである。

ここでは,そういう意図で,どうすれば共有化しやすいコミュニケーションをはかれるかの視点から,どうすれば,伝えようとしている意味と筋をまとめ,それをきちんと伝えられるかを点検していく。


  • 研修の目標

以下の基本マインドと基本スキルを,実習を通して身につけて戴きます。

ロジカルにものごとを分析し理解できることは,ロジカルに表現し伝えられることにつながること

膨大な情報をどう分析し,そこから何を読み込んだらいいのか〜情報分析のためのロジカル・シンキング

見つけた筋道・意味や仮説をどう検証していけばいいのか〜仮説検証のためのロジカル・シンキング

説得力のある提案や企画の表現の仕方をするにはどうしたらいいのか〜説得のためのロジカル・シンキング

等々,日常必要な場面に応じたロジカル・シンキングの具体的な展開を通して,実践的なロジカル・シンキングを学べるプランニングにウエイトをおきます。


  • 研修の進め方

 基本的なロジカル・シンキングマインドとロジカル・シンキングスキルを身に付けて戴くことを主眼に,研修では,

 @情報の分析と,読み方のためのスキル〜情報分析のロジカル・シンキング

 A情報の読み込みによる仮説実証するためのスキル〜検証と確認のロジカル・シンキング

を,実習を通して学んでいただきます。


  • 研修スケジュール

時間  内容  進め方

9:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:30

 オリエンテーション 

 「この研修のめざすこと」 

 《講義》

 「ロジカル・シンキングの基本マインド〜意味の筋と事実の筋〜」

  「ロジカル・シンキングの基本スキル」

・基本思考スキル〜分ける・グルーピング・組み合わせ・アナロジー

・データや事実の断片からルールや一般論を導き出す〜帰納的思考

・一般論やルールを個別や具体論に当てはめて展開する〜演繹的思考 

 ・問題解決に必要な基本スキル〜ツリー・フロー・マトリックス

 《講義》

 「ロジカルであることとクリティカルであること」

 《実習》

 クリティカルであるための基本
ロジカル・シンキングはともすると,視野狭窄の筋に入り込む危険がある。それを避けるためには,ロジカルの筋道を突き放し,相対化する視点がいる。それがクリティカル・シンキングである。ロジカルであっても,クリティカルでなければ,説得力を持たない。

《使用するもの》

ツール

  ブレインストーミング

 

 

 

 

 

 

 

【プロセスの狙い】

 ここでの基本スタンスは,ロジカルであることは目的ではないということを確認する。もちろんロジカル・シンキングは不可欠なスキルであるが,ロジカルであることは目的ではない。

・理解するために,

・分析するために,

・解決するために,

・説得するために,

大事なのであって,それは各自が何に,どういう必要性があるのかを確認していただく。

@ロジカルであることは,読み,書き,話す,聴く,といったコミュニケーションの手段に過ぎない。

 Aロジカル・シンキングは,それ自体で自己完結したものではなく,常に,現実とのキャッチボールを忘れてしまうと,ロジックそのものが一人歩きし,詭弁,強弁,屁理屈,空理空論,億説,思い込みに陥る。

 それをさけるために,基本的なマインドについても,確認する。ロジカルな筋の流れを相対化し,批判的に見る視点に必要な,

@具体化の4原則

A多角化の4原則

2つのスキルを,ウォームアップを通して確認していただく。

時間  内容  進め方

10:30

 

 

 

 

 

 

 

 

1:30

  《実習》

 「情報の解き方・読み方のロジカル・シンキング」

 

    個人研究

 

グループ研究

    

  発表

  ↓

講評/コメント

 《講義》

 「情報分析のスキル〜帰納的思考の理解」
ここでは,与えられた情報の断片からどれだけの幅と奥行きを読み取れるか,一つのテーマないし結論を導き出すスキルを実習して戴く。

具体的には,@与えられた新聞記事から,どれだけ判断と事実(データ)を区分し,そこから読めるのは何かを抽出する,A読み込んだ「課題」が妥当かどうかを検証するために,どういう情報や事実が必要なのかを実習を通して体得して戴く。

 

《使用するツール・スキル》

 ・ツール

ワークシート

ブレインストーミング

   チェックリスト

 

【プロセスの狙い】

 情報から黙っていて,テーマやルールや原則が見えてくるのではない。そうした一般論はあるものではなく,作り出すないし見つけ出すものだ。こちら側がどれだけ問いを幅広く,奥行き深く立てられるかにかかっているか,その結果どれだけ読みに差が出てくるかを確認するのが狙い。

 @ベイトソンの問いのように,こちら側が,どれだけ問題意識を持っているかが出発点である。

 A導き出す結論は,読み込みである。ひ帰納法に必要なのは,キーになる情報や,ポイントになる概念を突破口にして,自分なりに“当たり”をつけていく。そのとき役に立つのが,4つのスキルである。

  • ベイトソンの問い

「幼い息子がホウレン草を食べるたびにご褒美としてアイスクリームを与える母親がいる。この子供が,

 @ホウレン草を好きになるか嫌いになるか,

 Aアイスクリームを好きになるか嫌いになるか,

 B母親を好きになるか嫌いになるか,

 の予測が立つためにはほかにどんな情報が必要か。
  • 情報の分析・読解の基本スキルには,「分ける」「グルーピング」「組み合わせ」「類比(推)」がある。

「分ける」は,分解してみる,細分化してみる,新たに分けてみる,分け方を変えてみる等々で,新しいカタチ(つながり)を見つける

「グルーピングする」は,くくり直す,束ね方を変える,一緒にしていたものを除く,区分の基準を変える,一緒でないものを一緒にする等々で,新しいカタチ(つながり)を見つける

「組み合わせる」は,異質の分野のもの,異なるレベルのもの組み合わせる等々で,新しいカタチ(つながり)を見つける

「アナロジー(類比/類推する)」は,似たもの,異分野の例になぞらえる,参照にする等々で,新しいカタチ(つながり)を見つける

時間  内容  進め方

1:30

 

 

 

 

 

 

 

 

5:00

 《実習》

「情報読解と検証のロジカル・シンキング」

    個人研究

 

グループ研究

      

  発表

   ↓

講評/コメント

 《講義》

 「仮説検証のスキル〜演繹的思考の実践」
立てた仮説はあくまで,擬似的な世界像,そうであるかもしれない現実でしかない。それが妥当かどうか,本当にそれで何かを読み解けるキーワードなのかを,情報の薄皮を1枚1枚剥いで核心に迫っていく作業が必要になる。仮説作りには,集めた情報から何を選択し,何を捨てるかという読解力が不可欠だが,その検証には,現実に,その仮説(いってみればストーリー)が妥当するかどうか,を検証して以下なくてはならない。仮説の説得力とは,その汎用性である。それを実習を通して体験して戴く。

 

 《使用するツール・スキル》

ツール

ブレインストーミング

   チェックリスト

 

 

 

【プロセスの狙い】

仮説(情報から読み取った構図)をまとめるには,現状への問い直し(このままでいいのか,という問題意識)の強さ,それを何とか(解決)したいという強い意欲(思い)何とかならないかと,多角的に検討できる発想の幅と奥行等々にあるが,そうした思い入れの強さだけでは,独りよがり(勝手読み)に終わる危険性がある。自分の仮説(読み)を客観的な批評に耐えられるカタチ(モノ)にしなくては仮説づくりは終らならない。仮説(仮の構図)を立てるとは,ものを見る視野に,一定の窓(枠)を創ることだ。それを通して,現実を一定のパースペクティブ(視界)に切り取る。そういう見方(方向と領域)でとらえたことによって,どれだけ問題を解決してくれるかである。それが,“仮説の説得力”である。つまり,仮説は,「確かにそうなっている」「それで状況が突破できる」「それなら実現できる」「それで説明できる」等々の現実性を根拠づけて,初めて,仮説の描いた“パースペクティブ”の確からしさは,現実に質されて,“説得力”が確認(実証)されたのである。

※プログラム進行上時間幅は可変的です。

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