時間 |
内容 |
進め方 |
9:00
10:30 |
《講義・実習》
「周囲を巻き込むためのコミュニケーションの基本」
自分が,どれだけ人を巻きこめるかで,その人の力量が測れるものであるとするなら,そこには,
・その目的・目標は人を巻き込むに足るものになっているか
と同時に
・それを実現するためにどう周りに働きかけるか
が必要になる。そこで鍵になるのは,コミュニケーション力である。
それは,日常の,
・ミーティング
・報連相
・キャッチボール
をどけだけ積み重ねたかの結果でもある。 |
●コミュニケーションには,「話すスキル」と「聞くスキル」がある。「話すスキル」には,「言葉の力」と「自己開示力」が要る。
「聞くスキル」には,「聴く」と「訊く」の2つのスキルが必要となる。
《使用するツール・スキル》
・ワークシート
コミュニケーション力・チェック
コミュニケーションギャップを振り返る
上位者との関わり
・ツール
ブレインストーミング
|
【プロセスの狙い】
その人の仕事遂行の力量を生かすのはコミュニケーションスキルである。それは仕事を自己完結せず,自分の役割のもと,周囲を巻きこみ,上位者を巻き込んでいくために何が必要かを整理し,確認しておく。
コミュニケーション力には,聞く力と話す力がある。その両方について確認していく。コミュニケーションを支える力は,自分への点検が欠かせない。自分を受け入れているものが他人を受け入れる。自分を知らないものに他人を動かす力はない。
ひとを動かす場合,上位者を動かすのと,下位者を動かす場合では,多少異なる。
上位者との関係は,報連相についての振り返りで,下位者との関係は,部下や後輩への指示の仕方について考えることで,それぞれ検討していく。
時間 |
内容 |
進め方 |
10:30
12:00 |
《講義
・実習》
「チームづくりとコミュニケーション」
〜コーチングの基本スキル
チームにするには,メンバーと上司の間で,共有化されるものを作り上げることが必要となる。
そのためには,日常の,
・ミーティング
・報連相
・キャッチボール
をどけだけ積み重ねるかが重要になるが,そのスキルとしては,
・伝えるスキル
・受けとめるスキル
・聴くスキル
・訊くスキル
がポイント。これを確認する。 |
●コーチングもコミュニケーションも,上位者の一方的なものではなく,部下との協働作業である。メンバーと上位者とが,共通の土俵の上で,目的実現のために,何をしなくてはならないかが,共有化できていなくては,効果は上がらない。個々のコーチングスキルよりは,両者の信頼の土俵づくりこそが,課長補佐に求められる最も重要な役割となる。
《使用するツール・スキル》
・ワークシート
コミュニケーション・チェック
コミュニケーションギャップを振り返る
コーチングマインドチェック
・ツール
ブレインストーミング
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【プロセスの狙い】
言いたいことを伝えたら,相手に意図が伝わるわけではない。仮に明確な方針と目標があり,その意味も価値も明確だとしても,それが伝わらなければ何も始まらない。コーチングの鍵は両者のコミュニケーションの土俵にある。たとえば,メンバーとの間で何かを話し合ったとして,何が共有化されているのか。
@共通の土俵に立てているか。担当業務の目的・目標が共有化されたか。
A共通の目標を担っているか。何を達成するための役割かが相互確認されたか。
Bテーマは共有化されたか。伝えるべきこと(聞かされること)についての土俵は共有化されたか。
C言葉は共有化されたか。相手と同じレベルの言葉・用語になったか。
D話は共有化されたか。話の展開は共有化されたか。
E話の結論は共有化されたか;結論は一方通行ではなく,相互確認できているか。
F話の目的は共有化されたか。何のための話し合いだったかが了解されているか。
等々が問われる。これがあって,コーチングのスキルが生きることを再確認する。特に,今日,スキルや専門性では,上位者側が上位にあるとは言えない。そのとき,最も重要になるのが,両者の共有化される土俵である。
時間 |
内容 |
進め方 |
13:00
15:00 |
《講義・実習》
「リーダーシップの旗と仕事の意味と筋」
リーダーシップが,どれだけ人を巻きこめるかであるとするなら,そこには,
・人を巻き込むに足る旗が立てられているか
・それを実現するためにどれだけ働きかけるか
が必要になる。そこで鍵になるのは,自分の旗である。それは,自分の仕事の目的(意味づけ)とその方向性を,自分自身のために立てるものである。それがあるから,上位者を巻き込み,自分のリソースとすることができる。
それは,常に,
・自分自身の仕事に意味付けをし,
・そのために自分が何をしたいか,何をしようとしているか,を自分の中で明確かし,日々の仕事にどれだけの確信を持てるようにしているかの結果である。 |
●リーダーシップの機能は,@旗を立てる機能(指示する機能)〜向かうべき方向と目標を提示する,A巻き込む機能(盛り上げる機能)〜目標に向けてチームを奮い立たせる,のふたつである。それは,人から指示されるものでも,職位に伴うものでもなく,自分の仕事に立てる,自分自身の旗である。
《使用するツール・スキル》
・ワークシート
自分の役割行動について
自分の目標とする役割行動=旗について
・ツール
ブレインストーミング
|
【プロセスの狙い】
いまリーダーに必要なのは,自分にとって,またメンバーにとって,その基に力を集中させる“旗”を明示することである。それを目指していくことで,現状が打開できるという方向と目標を明示することである。そのためには,
・世の中の変化に組織は堂対応しようとしているのか
・それに対応するには自分たちは何をすべきなのか
・そのために自分たちはどう変わるべきなのか
が,上位者とメンバーとで共有化されなくてはならない。そこに,チームとしての力が生まれる。その役割は,上司の方針や目標をただ,受動的に受けとめる,あるいは自己完結的に,孤立して仕事をすることではない。自分がそのポジションにおいて,何をするのか,上位者の目標を受けて,自らが主体的に考えるところで,自分自身の仕事の意味と使命が見える。それを自分の仕事の“旗”と呼ぶ。自分自身の仕事と役割にリーダーシップを発揮できないものに,上位者を動かす力はない,上位者を動かさずして,組織で自分の目的を達することはできない。
その役割から考えて,果たして,自分の日常の業務,行動はそれにかなうものなのかどうか,チェックする。
時間 |
内容 |
進め方 |
15:00
17:00 |
《講義
・実習》
「OJTの基本と論理的コミュニケーションケーション」
教えることは目的ではない。では「育てる」ことが目的として,どういう「部下」に育てるのか。その確認なく,部下にやる気がない,一向成長しない等々というのは,教えることが,自分にとって意味がないと考えるからに過ぎない。どうやって「教えるのか」(進め方)の前に,まず,
@何のために「教えるのか」(目的)
A誰のために「教えるのか」(利益享受者)
Bどういう状態にするのか(期待成果)
を再確認することが不可欠である。何のために「教える」のかを考えることは,教えることの自分にとっての意味の再確認である。 |
●「育てる」ことのもつ多面性を考えてる。「何のために育てるのか」と同時に,「育てる」目標,更に戦力となるとはどういうことか等々,目標達成に必要な資源としての人材とは何かを考えることになる。
《使用するツール・スキル》
・ワークシート
部下指導振り返りシート
・ツール
ブレインストーミング
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【プロセスの狙い】
ここでは,一方的にOJTの意味を講義するのではなく,事前課題を通して,各自の感じている問題点,課題を整理し,相互で擦り合せた上で,OJTの意味や効果を全体で考えていく。
スキルから入るのではなく,そのスキルや知識の修得を通して,どういう人材像を描けているのかが問題になる。育成やOJTは目的ではなく,そのための手段であり,その相互確認と共有化が部下と上司のOJTの土俵となる。
そのために,
@目的・目標の共有化
A成長目標の確認
B現状の確認とすりあわせ
C手順とステップの確認
D成長プロセスのフォロー
が部下との間で確認できていなくてはならない。それは,業務の指示や業務目標と同じことである。
【部下育成の構造】