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チームリーダー研修プログラム 4例
−自分の役割を自覚しどうチームメンバーを指導し育成していくか−


  • 研修の狙い

@ 求められている役割期待の自覚

A職場でのポジションとなすべき責務の再確認

B部下の指導・育成機能の強化とコミュニケーションスキルのレベルアップ

  •  研修プログラム

時間

内容

 進め方

9:00

 

 

 

 

 

 

10:00

T・まず問題意識からはじまる−時代の変化に取り残されないためには何をしなくてはいけないか

環境の変化の中で,変化に取り残されないために必要なのは,現状への,「このままでいいのか」という問題意識である。それが,

いままで通りではない

いまのままではない

過去の延長線上ではない

やり方への変革の第一歩である。その発想転換がいま求められている

 

 ・ウォームアップ―問題意識をどう深めるか 
●「チームリーダー」である事の意味を全員に問い掛ける。予想される,チームリーダーは「〜をする」という答への,研修全体の目標を投げかけることでもある。チームリーダーであるとは「何のためであるのか」と。これが研修全体のベースともなる。

●研修は,基本的に,ブレインストーミングによるキャッチボールを通して相互に意見交換してもらい,それをもとに全体討議

 

《使用するもの》

ツール

ブレインストーミング 

【プロセスの狙い】

 ここでの基本スタンスは,

 @まず問題意識が出発点となる。そのためには,「何のために」という問い(それが目的意識であり,それなしには問題意識はない)に鍵があり,それが研修全体を通しての宿題でもあることを,冒頭に指摘する。

 A問題意識を掘り下げるためのスキルとして,キャッチボールの重要性を確認していただく。これもまた,研修全体を通しての課題となる。

 Bキャッチボールは,発想力の基本ともなるので,ブレインストーミングのウォームアップを兼ねつつ,発想力の基礎訓練もしておく。

時間

内容

 進め方

10:00

 

 

 

 

 

 

(昼食)

 

13:30

U・自分のポジショニングと役割行動のチェック

 

役割意識のないところ問題意識はない。自らのなすべき課題は,組織での自分の位置に求められている目的を果たすために何をすべきかというチェックなくしてはありえない。

  ・組織の目的・ビジョン

      ↓それを達成するために

  ・本年度の目標

      ↓それを達成するために

  ・自分の役割は何か

 

 ・チームリーダーという役割のポジショニングを考える

・チームリーダーとして何ができるかを考える 
●自身の役割を,全社の中でのポジションの自覚から始める必要がある。各自の結果をめぐり,グループ討議,全体討議におけるキャッチボールを通して,自身の現状をチェックする

 

 

《使用するもの》

 ・ワークシート

目標と役割の明確化

ポジションの機能と役割行動

ツール

  ブレインストーミング 

【プロセスの狙い】

 役割は,公式に求められるものだけではない。それなら,誰がその任についても同じとなる。自分が,その役割を主体的にどう位置づけ,何をしようとするかを,主体的に考える姿勢こそが必要となる。それが明確化されて初めて,環境分析から得られた課題は,自分の役割から,「何ができるか」「何をしなければならないか」が,主体的な課題として,明確化しえる。

 ここでは,役割意識の前提となる目的意識を確認しつつ,「目的意識のないところに役割意識なく,役割意識のないところに問題意識はない」を強調する。問題意識は,役割意識があってこそ,意味があり,かつ深まる。

時間

内容

 進め方

13:30

 

 

 

 

 

 

15:00

V・部下指導の基本原則とスキル〜何をどう伝えるか

 

 目標を確認し,それを達成するためのプロセスを通して部下を進めるとしても,たえず,コミュニケーションスキルが問われる。

 @何をどう伝えたらいいのか

 A自分の意志は伝わっているのか

 B部下は何を考えているのか

 C部下は成長する意欲があるのか

 D部下の反応がはかばかしくない

 E何を考えているのかがよくわからない

 F幾ら話しても伝わっているという実感がない

 等々,相互の意思疎通はどうすれば確認できるのか。具体例を素材にしながら,どうしたらいいかを,実践的に考えていく

●ここではチームリーダーとしての部下指導・育成のあり方を考える。スキルとはノウハウの「言葉化」なのだから,できるだけケースや具体例に即した部下指導のスキル,仕組みを考えていく。

《使用するもの》

 ・ワークシート

  職場問題分析シート

  気になるシート

 ・ツール

  ブレインストーミング
【プロセスの狙い】

部下指導OJTは,みずからの役割行動の遂行そのもののであることを確認する。

 部下にどういう役割を担わせるかは自分自身がどれだけポジショニングと役割確認がきちんと取れているかを反映するので,部下の役割を設定することを通して,自分がどれだけ自分自身の仕事の意味と役割の意味をきちんと捉えているかを確認する作業にもなる。

 ここでは,コミュニケーションスキルを,部下指導の場面に即しながら,「こうしたらどうする」「こんなときはどうする」といった具体例から実践的に考えてみる場とする。コミュニケーションは確かにスキルには違いないが,その言葉の説得力は,結局その人自身がどれだけそのことについて考えたのかといった,その人の生き方,仕事への取り組み姿勢そのものが強く反映する。

 その意味で,部下指導のあり方を考えるとは,自分がどういう姿勢で仕事をしているのか,どういうことに価値を置いているのかを,改めて振り返り,点検する機会でもあるはずである。

時間

内容

 進め方

15:00

 

 

 

 

15:30

W・事前課題をグループの課題とする

 個人の問題を,グループの課題としてまとめていく。個々の課題は,目的がある。共通の目的達成のための手段である。その観点から,共通目的達成のために何をすべきかという,課題を見つけ出し,その原因を洗い出し,解決策を案出することを通して,課題解決プロセスを共有化する

●問題は,組織の問題である以上,個人の問題意識から出発していようとも,全体の問題として,解決しなくてはならない。そのためには,個人の問題から,どう全体の課題へとまとめていくかが常に求められる。

《使用するもの》

 ・ワークシート

  事前課題シート

 ・ツール

  ブレインストーミング 

【プロセスの狙い】

 各人の再確認した課題を刷り合わせ,各人の課題の中から,グループとしての課題を一つ選び出し,グループとしてそれを解決していくための“解決プランニング”を立てていく。

 @各人の課題の刷り合わせには,個別職務,業務のタイトルや名称にとらわれず,その具体的にになう仕事の中身を通して,組織の中でのポジション(意味と構造)を確認する。

 A各人の課題の中から,グループとしての課題を,単に足して二で割るのではなく,

  ・全体の仕事の構造を代表するケース

  ・共有化される問題構造をもっているケース

  ・課題は共通部分が少ないが,解決プロセスが共有化できるケース

  ・課題が困難で,その解決と実行プランを考えることが共通に意味があるケース

  ・個別で特殊だが,その解決プランが,参考になるケース

 等々から,主体的な課題としてひとつ立てる。この刷りあわせプロセスが,メンバーとの共通する土俵の確認につながるはずである。「そういう問題があるのか」「それは自分が経験したことと共通する」「そこは同じ行政課題につながる」等々。それを通じて,共有化できる課題を絞り込む。採択事例の提供者が,情報提供者となり,問題解決に必要な情報を提供しなくてはならない。

時間

内容

 進め方

15:30

 

 

 

 

 

16:30

X・チームリーダーの問題解決力とリーダーシップ〜課題の解決プランニング

 

解決プランの鍵は,それを達成するために何をするかを,どれだけ具体化できるかにかかっている。各グループの発表を通して,全体で,

 ・どうすれば実現可能となるのか

 ・何が実行プランとして不充分なのか

 ・それを実行するときの障害は十分対策が立てられているか

 ・必要時間の予測,必要コストの見積もりは十分か

 ・その遂行責任は誰か

等々,「できるはず」で終わらせないためにどうするか,をチェックする
●課題を,どう解決し,どう実行していくかを討議し,全体でディスカッションすることを通して,組織としての解決行動のあるべき仕組みを考える。

《使用するもの》

 ・ワークシート

  職場問題分析シート

  課題解決計画書

 ・ツール

  ブレインストーミング 

【プロセスの狙い】

 ここでは,解決プランを立てることよりは,チームリーダーの立場で,職場問題にどう立ち向かうのかを考えることに焦点を当て,

 ・チームにおける問題とは何なのか

 ・問題をチーム全体として共有化するには何が必要なのか

 ・それを解決するのにどう上司やメンバーに働きかけ,

 ・チームや職場全体の問題解決行動としてどう周囲を巻き込んでいくのか

 を中心に,確認していく。

時間

内容

 進め方

16:30

 

 

 

17:00

Y・チームとしての問題解決とリーダーの役割
〜問題のとらえ方と解決のはかり方

 

《発表と全体討議》

 グループ発表を通して問題とノウハウの共有化

◇問題解決は,問題の発見の共有化の中に,チームの問題すべてが現れてきます。研修のチーム内でも,同じように,それは現れます。 

《使用するツール・スキル》

  ワークシート

ブレインストーミング 

【プロセスの狙い】

問題とは,現状と基準とのギャップだから,何に基準を置くかで,

 @理想との乖離を問題だと思う(理想との差を問題にする)

 A立てた目標や基準の未達や逸脱を問題と思う (目標未達を問題にする)

 B不足や不満を問題と思う(欲求や満足の満たされないことを問題にする)

 C価値や判断の基準からの逸脱を問題だと思う(価値や意味との距離を問題にする)

 等々に分かれる。その基準をメンバーが共有化できているかどうかが問われている。

 問題と感じたとき,それがメンバーと共有化できないとすると,チーム内では,目的も,目標も共有化されていない恐れがあります。問題はあるものではなく,問題にするものだ。チームメンバーがどれだけそれを問題にできるかは,リーダーのそれまでのチーム運営そのものの結果として現れる。

 グループでの検討を通して,そうした共通課題を共有化したい。

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