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アニメーションソフト
イラストを作るのはむずかしくない。昨今のソフトには,マウスをちょっと操作するだけで,結構見られるイラストになる。それも,簡単なペン書きから,本格的なものまで,多様だ。そこで,次は,それを動かしてみたい。CGや三次元,四次元のソフトを捜査するのは,素人には無理。そこで,簡単に,たとえば,両足をなぞると,ベクトル表示が出て,動く方向を選択すると,まず方向が決まり,次に,歩く,走る等々の選択肢が出て,動き方を指示すると,とりあえず,簡単な動作,動きはする。複雑な動きは,動きの選択肢をふやせばいいのであって,自然と同じ動きにしようとするなら,本格的なアニメーション以外ない。問題は,個々の動きを,どういうシチュエーションの中で設定するかという,全体の設計だ。たとえば,雪道を歩いているというシチュエーションが決まれば,歩き方の大きな枠組みが決まる,といった具合だ。その選択肢がどれだけできるかが,鍵となる。(C;K.Takazawa) |