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スクランブル法

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スクランブル法は,使い慣れた言葉の意味・価値,見慣れたモノやコトの意味・機能・役割に,隠れた意味や新しい価値を見つけ出す。このステップを俯瞰すると,下図のように,3つのステップ(分ける/グルーピング/組み合わせる)を織り込んだ作業となっている。この作業を通して,テーマに新しい意味と価値を発見するコンセプトをどう創り出すか。

※池辺陽氏のデザインスゴロクをステップ化した岩崎隆治氏のトライアングル法を高沢公信がモデルチェンジしたバージョン。

《スクランブル法の進め方》

 

.取り上げるテーマの確認。

.テーマに何が必要なのか,欠かせないのか,必要な「条件」,構成する「要素」,「要因」等々を,具体的に洗い出し,ラベルに書き出す。

いまあるものを前提にする必要はなく,「いまはない」が,あるいは「いまは必要とされていない」が,「あったらいい要素(条件)」「あってほしい要素(条件)」「あるのが望ましい条件(要素)」「あればいいのにと願う要素(条件)」「あったらいいなと夢見ている条件(要素)」「他人は知らず自分には絶対必要だと感じている条件(要素)」等々の,「わがまま条件」「自分勝手条件」「身勝手条件」「好き勝手条件」「独りよがり条件」でかまわないが,できるだけ具体的に表現する。

.ラベル(ポストイット)を,グループ化していく。

.グループ化が終わったら,それぞれのグループ毎に,その各ラベル群が何を主張しているかを読み取って,全体を的確に表現できる言葉で,タイトルをつける。

.グループ群の中から,重要性の高いものを9グループ選び出し,優先順位をつける。

.9グループの中の,優先順位の高い,1位,2位,3位の3グループを選び出し,(スクランブル法フォーマットの)トライアングルの一番外の角に,それぞれ置く。

スクランブル法フォーマット

.次に,優先順位の4,5,6位を取り出し,各辺の真ん中に,先に置いた2つのグループと関係がありそうなものを,それぞれ置く。

.更に,優先順位の7,8,9位を取り出し,各コーナーに,先に置いた3つのグループと関係がありそうなものを,それぞれ置く。

.テーマは要するにどういうことなのかを,キイワード(キイ・イメージ)として中心に書き入れる。

    要するに,この作業は,
          ・9個の組み合わせから見立てられるアナロジー
          ・9個の組み合わせから喩えられる比喩
          ・9個の組み合わせから象徴できるシンボル
         等々の発見である。

10.ここまでは,第一次作業である。次に,中心に並んだ6個の円を,順々にずらして(ぐるぐる回して)みる。そうすると,はじめに関係づけたのとは異なる新しい脈絡(意味)が見つかり,キイワードも一新できるはずである。

11.最終的に,いくつかのイメージを形成しながら,結論としての,最適コンセプトを見つけていく。

  展開例は,ここをご覧ください。
   また,これをコンセプトづくりに応用した例は,ここここをご覧ください。

  この使い方例としては,ここあるいはここをご覧ください。

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発想技法

欠点列挙法特性(属性)列挙法チェックリスト特性要因図形態(要素)分析法特性列挙法スクランブル法親和図法KJ法if法形態(要素)分析法NM法逆設定法アナロジー発想法シネクティクス法焦点法入出法条件転換法仮想状況設定法ワークデザイン法目的・手段分析法

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発想技法の活用
発想トレーニング
欠点列挙法

条件転換法

技法展開例1
企画・発想・創造性関連参考文献
続・企画・発想・創造性関連参考文献
続々・企画・発想・創造性関連参考文献

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