if法展開例;テーマ「カーテン」
機能分解 |
遮 光 |
ま
じ き り |
イ
ン テ リ ア |
機能説明 |
光を遮り,やわらげる,
人目を避ける |
空間をわける |
部屋のイメージをつくる |
キーワード |
遮る/やわらげる/消す/避ける/透ける/もれる/はねかえす/隠す |
くぎる/わける/ふやす/遮断する/細かくする/分断する/
区分する/遮る |
飾る/彩る/見せる/魅せる/
落ち着かせる/やわらげる/自己満足する/ムードをつくる |
ビジュアル
|
《かくす》
過去/ヘアー/あそこ/プライバシー/解答/答案/死体/犯罪/宝/弱点・欠点/へそくり/秘密/財宝/凶器/麻
薬/くすり/能力/鷹の爪
《もれる》
水/光/機密/おしっこ/音/抽選 |
《ふやす》
お金/子供/髪の毛/年齢/経
験スペース/利子/体重/コレクション/
《くぎる》
区画整理/フェンス/部屋/土地/時間/仕事/境界線/線/垣根/ |
《飾る》
花/宝石/人形/リボン/色/ドレス/フリル/電飾/美川憲一/小林幸子/化粧/まわし/ショーウインドー/ひなまつり/かんざし
《自己満足する》
うんこ/オナピー/完走/勝利/達成/趣味/ファン/カラオケ |
状況描写 |
《あそこ》
大きくなったり小さくなったりする/毛で隠されている
《過去》
そっとしておきたい/記憶の中にしかない/戻せない/二度体験できない/過ぎさった時間
《凶器》
先端が尖っている/人を傷つけられる/人を強制する/鋭利/人を殺傷する道具
《水》
水素と酸素の化合物/熱すると気化する/光を屈折させる/透明である/無色・無味・無臭 |
《髪の毛》
黒くて細くて長い/頭部の毛/
一定の速度で伸びる/切っても通常再生可能である
《部屋》
人が住むところ/家を用途に沿って区切った空間/壁・カーテン・ふすま等で仕切って,お互を隔てている/それぞれ役割をもっている
《フェンス》
一定の高さをもった仕切り/境
界を明確にするもの/自分の領
域を守るために築く高さのある塀/自宅などの庭を囲う柵
|
《小林幸子》
演歌歌手/電飾が好きで年に1度(紅白で)飾り立てて目立つ/派手な衣装で高級に見える/一定年齢層以上に好みが偏る
《カラオケ》
歌の演奏部分のみが録音されたものに合わせて歌うことができ
る/さまざまなジャンルがある/各種ソフトを揃えて個室で歌えるような施設がある/通信機能によって家庭でも歌える/個
室で他人に妨げられずに歌える |
キイワードとの間につながりを見つける |
光を屈折させて隠す/透明になって光をもらす/大きくなったり小さくなったりして隠す/毛が生えて隠す/先が尖ってもれる |
いろいろな役割をもたすために
ふやす/自動的に増える/それぞれの役割に区切られている/一定の高さで区切る/境界を明確に区切る |
高級に見えるように飾る/年に一度だけ飾る/歌を歌って自己満足する/個室で自己満足する/通信機能で飾れる/いろいろなジャンルで飾る |
新しい関係づけを
創り出す |
1.水を屈折させて隠す+透明になって光をもらす⇒2枚のガラス間に水を通して光を屈折させ,光量を調節できるカーテン
2.「1」+高級に見えるように飾る⇒水に色をつけて高級に飾る滝のカーテン(2枚のガラスの間に水を流し屈折で遮光する。水中に気泡を吹き込めば外から遮断でき,色をつけると高級感がでる。また,気泡用ノズルにヒーターをつけると水蒸気にしてガスのカーテンにもなる)
3.
透明になって光をもらす+いろいろなジャンルで飾る+歌を歌って自己満足する⇒液晶カーテン(液晶の特質を利用して透過する光量を調節する。好みに合わせてデザイン,色を映し出せる) |
©高沢公信
条件転換法
展開例(テーマ;コンビニエンスストア)
1.4軸の検討
対象
軸 |
《テーマ》
コンビニ |
《競合商品》
冷蔵庫 |
対象層 |
独身者,パートのお母さん,子供,冷蔵庫のない人,早朝に家を出る釣り客,早朝に家を出るゴルファー,高校生,トラック野郎,ストッキングの破れた人,宅急便を出す人,サラリーマン,コンビニ弁当を買うOL,サラリーマン出張者,旅行者,障害者,老人 |
独身者,主婦,料理人,市場,氷屋,写真屋 |
使用目的
|
ちょっと足りないものを買う,食品を買う,日用品を買う,冷たいものをすぐ食べたい,おでんをすぐ食べたい,チケットを買いたい,ひまつぶし,立ち読み,道を聞くとき,電話をする,
待ち合わせ,FAX/コピー,冬に暖まりに行く,ドライブの途中に休む,駐車場を利用する,トイレ,車のUターン,写真の現像 |
ものを冷やす,保存する,冷蔵庫の上が物置,劣化を遅らせる,物をためておく,装飾品かわり(インテリア),調理に使う,氷を作る |
使用機会
|
スーパーが閉まっているとき,帰り道,おなかがすいたとき,ガソリンスタンドに行ったとき,お金をくずすとき,酒を飲むとき,必要になったとき,出掛けるとき,雨/風/雪のとき,ちょっと材料が切れたとき,駅前/交差点,忙しいとき,遠くに行くのがつらいとき,弁当を買いに行くとき,近いから,いつも開いているから,何でもあるから |
買い物をしてきたとき,冷たい物を食べたいとき,気分転換をするとき,食事を作るとき,病気になったとき,
どんなカッコウでも使える(裸でもOK) ,夜遅く帰ったとき |
使用方法
|
¥1,000/1回以内,毎日,少年ジャンプ/1回,
お昼どきのみ, 急に(必要つど),少しずつ手でもてるぐらい |
どこにでも動かせる,風呂上がりクーラー代わり,イニシャルコスト(@10万円),ランニングコスト1,000円/月, いつでも(常時) |
2.競合商品
深夜やっているレストラン,自動販売機,隣近所,ピザの宅配,てんやもの,パチンコ屋,居酒屋,彼女の家,缶詰,レンタルショップ,冷蔵庫,電子レンジ,保存食品,アパート経営者,ビジネスホテル
3.方針
その1 対象層を男性独身者にする
《対策》
@対象層→男性独身者
A使用目的→ちょっと足りないものを補充
物を溜めておく
B使用機会→スーパーが閉まったとき
C使用方法→必要適時
↓
「冷蔵庫の中身をコンビニが補充」
《商品の特徴》
@冷蔵された物を適時補充するシステム
A冷蔵庫ごとレンタル
B超小型
Cあなたのお部屋のコンビニ
D月々3,000円から(月利用2万円以上無料レンタル)
E小型の随時移動可能なスタイル
F冷蔵庫が売れなくなる,コンビニ利用率が上がる |
その2 対象層を主婦にする
《対策》
@対象→主婦
A使用目的→料理を作る
ちょっと足りないものを補充
B使用機会→中を見るとき
C使用方法→必要適時
↓
「コンビニの棚揃えが分かる冷蔵庫」
《商品の特徴》
@冷蔵庫の扉の液晶画面によって店内の品揃えを見る
Aタッチ画面で発注,庫内に宅配サービス
B家庭用冷蔵庫に小型液晶画面がついており,受発注
C冷蔵庫を開けるとコンビニが見える
D冷蔵庫は無料
E簡単操作で必要な商品画面を検索,発注する
F必ず注文が取れる,冷蔵庫が小型でOK |
©高沢公信
ページトップへ
|