ビジョンは,自分の存在を示す“旗”であり,向かうべき方向を示す“指”である
| ビジョンとは
|
これが,ビジョンです。基本理念とは,基本としている価値基準+企業の存在理由(目的)です。これを,一言で言えば「鮮明な旗幟」にほかなりません。「自分がここに存在すること」の表明であり,それは,どういう立場で,何のために,何を目指しているのか,そのことにどういう意味があると考えているか,の自らの確信を公にすること,つまり,明確
な“マニフェスト”です。
| ビジョンづくりの方法と特徴
|
| 徹底したディスカッション
経営幹部の方々がご自分の中にある価値観や信念を,自分たちの手で掘り起こし,探り
出し,見つけ出していくことが主眼となります。そのため当社コンサルタントとの徹底したデ
ィスカッションに時間をさきます。この作業を通して,日常の事業経営の中で,気づかぬうち
に確立されている価値基準,暗黙のうちに成立している機軸となるものの考え方,無意識
で選択している行動基準,等々顕在化し,発見されることになります。
|
| 私的パースペクティブ(ものの見方)の掘り起こし
必要なのは,一般論ではなく,自社の事業の歴史の一翼を担う,経営幹部のひとりひとりの
経営に対する,自社に対する,自社の事業に対する,自社の商品に対する,あるいは自社の社員に対する,思い入れによる偏りと好みのウエイトづけそのものです。まさに私的なものの
見方の掘り起こしと洗い出しそのものです。それこそが,企業経営への価値や信念の基準
を洗い出す水源にほかならないからです。
|
|
主な利点
|
|