| ビジョンづくりの切り口は,次の5つのステップ(ステップは順序の意味ではありま
せんが)で進めていきます。 |
《第1ステップ》
経営幹部自身の内面の徹底的掘り下げ
ご自分のビジネスライフ,ビジネスキャリアの徹底的な洗い直し,ご自分の強み・弱みの洗い出し,ご自分の来し方・行く末をチェックし価値観(何を良しとし,何を悪しとするか),何を事業の必須条件としているか等々を炙り出す。 |
↓
《第2ステップ》
外部環境・業界状況の時系列分析企業を取り巻く環境の読み,業界の見通しを,内→外,外→内の両面から,また過去→現在→未来の視点だけでなく,未来→現在→過去の視点からも分析,おかれている位置の見通しから,どうしたいかを読み取る。 |
↓
《第3ステップ》
事業領域・技術的領域の時系列分析企業の事業領域,技術領域,商品領域などの各面での,時系列での変化,今後の見通し,技術革新,事業境界の消滅,国際間の競争の見通し等々を,過去→現在→未来の流れの中から読み取る。
|
↓
《第4ステップ》
外部環境・業界状況の空間的分析企業を取り巻く環境の読み,業界の見通しを,外周を内から外へ外へと漸次広げながら,今後いまの業際はどう変わるのか,どこが新たな競争相手として登場するのか等々をシミュレーションしていく。 |
↓
《第5ステップ》
事業領域・技術的領域の空間的分析
企業の事業領域,技術領域,商品領域などを,固有技術の内側から,固有商品の側から,あるいは企業の内から,事業領域の内から,と順次外へ外へと広げていき,技術の新たな融合,業界の統一分離,事業領域の統合分割等々を見通す。 |
ページトップへ
|