@ISOのねらい
たとえばISO9000の意図は,次のように表現することができます。
目的(何のために)……戦略・方針/(ISOでは『品質マニュアル』
目標(何を)……戦術・達成目標/(ISOでは『運営手順書』)
やり方 (どうやって実施する)……遂行手順・方法(PDCA)/(ISOでは『作業指示書』)
ドキュメント(何を,どうやって,どうなったか)……結果の報告と評価/(ISOでは『品質記録』) |
これはトップ方針,あるいは年次計画や経営の中長期計画をブレイクダウンさせて,各部門の目標とし,更にそれをブレイクダウンさせて各部署やチームの目標へと落としていく流れをシステム化したものであり,それを,実行できる体制を作り上げていくことは,企業としての目標達成システムそのものの明確化にほかなりません。対象領域は異なっても,他ISO規格の場合も事情は同じでしょう。
A当たり前のことが当たり前にできること
とすれば,なによりも,トップの考えがきちんと下まで徹底され,それを具体化されるようなシステムになっているかどうかが問われています。それは,トップの意思をきちんと実現できること,決めたことを必ず達成できる仕組みになっていること,という「当たり前のことが当たり前にできる企業であること」ことが求められています。それは,たとえば,
・組織体制そのものの問題であり,
・組織のリーダーシップの問題であり,
・管理者のマネジメントの問題であり,
・管理者と社員の役割意識の問題であり,
・管理者の意思決定の問題であり,
・方針の徹底と目標共有化の問題であり,
・計画立案とその実行フォローの問題であり,
・日常の仕事の進め方の問題であり,
・指示命令の問題であり,
・部下指導と育成の問題であり,
・組織内コミュニケーションの問題であり,
・職場の改善に積極的かどうかの問題であり,
・組織風土の問題であり,
等々,いわば企業としての人と組織と仕事の問題なのであり,ISO以前の問題として,当たり前の企業として,きちんと仕事をできる仕組みができているかどうかということです。そこで,ここでは,
とすれば,なによりも,トップの考えがきちんと下まで徹底され,それを具体化されるようなシステムになっているかどうかが問われています。それは,トップの意思をきちんと実現できること,決めたことを必ず達成できる仕組みになっていること,という「当たり前のことが当たり前にできる企業であること」ことが求められています。それは,たとえば,
・組織体制そのものの問題であり,
・組織のリーダーシップの問題であり,
・管理者のマネジメントの問題であり,
・管理者と社員の役割意識の問題であり,
・管理者の意思決定の問題であり,
・方針の徹底と目標共有化の問題であり,
・計画立案とその実行フォローの問題であり,
・日常の仕事の進め方の問題であり,
・指示命令の問題であり,
・部下指導と育成の問題であり,
・組織内コミュニケーションの問題であり,
・職場の改善に積極的かどうかの問題であり,
・組織風土の問題であり,
等々,いわば企業としての人と組織と仕事の問題なのであり,ISO以前の問題として,当たり前の企業として,きちんと仕事をできる仕組みができているかどうかということです。そこで,ここでは, とすれば,なによりも,トップの考えがきちんと下まで徹底され,それを具体化されるようなシステムになっているかどうかが問われています。それは,トップの意思をきちんと実現できること,決めたことを必ず達成できる仕組みになっていること,という「当たり前のことが当たり前にできる企業であること」ことが求められています。それは,たとえば,
・組織体制そのものの問題であり,
・組織のリーダーシップの問題であり,
・管理者のマネジメントの問題であり,
・管理者と社員の役割意識の問題であり,
・管理者の意思決定の問題であり,
・方針の徹底と目標共有化の問題であり,
・計画立案とその実行フォローの問題であり,
・日常の仕事の進め方の問題であり,
・指示命令の問題であり,
・部下指導と育成の問題であり,
・組織内コミュニケーションの問題であり,
・職場の改善に積極的かどうかの問題であり,
・組織風土の問題であり,
等々,いわば企業としての人と組織と仕事の問題なのであり,ISO以前の問題として,当たり前の企業として,きちんと仕事をできる仕組みができているかどうかということです。そこで,ここでは,
とすれば,なによりも,トップの考えがきちんと下まで徹底され,それを具体化されるようなシステムになっているかどうかが問われています。それは,トップの意思をきちんと実現できること,決めたことを必ず達成できる仕組みになっていること,という「当たり前のことが当たり前にできる企業であること」ことが求められています。それは,たとえば,
・組織体制そのものの問題であり,
・組織のリーダーシップの問題であり,
・管理者のマネジメントの問題であり,
・管理者と社員の役割意識の問題であり,
・管理者の意思決定の問題であり,
・方針の徹底と目標共有化の問題であり,
・計画立案とその実行フォローの問題であり,
・日常の仕事の進め方の問題であり,
・指示命令の問題であり,
・部下指導と育成の問題であり,
・組織内コミュニケーションの問題であり,
・職場の改善に積極的かどうかの問題であり,
・組織風土の問題であり,
等々,いわば企業としての人と組織と仕事の問題なのであり,ISO以前の問題として,当たり前の企業として,きちんと仕事をできる仕組みができているかどうかということです。そこで,ここでは,
とすれば,なによりも,トップの考えがきちんと下まで徹底され,それを具体化されるようなシステムになっているかどうかが問われています。それは,トップの意思をきちんと実現できること,決めたことを必ず達成できる仕組みになっていること,という「当たり前のことが当たり前にできる企業であること」ことが求められています。それは,たとえば,
・組織体制そのものの問題であり,
・組織のリーダーシップの問題であり,
・管理者のマネジメントの問題であり,
・管理者と社員の役割意識の問題であり,
・管理者の意思決定の問題であり,
・方針の徹底と目標共有化の問題であり,
・計画立案とその実行フォローの問題であり,
・日常の仕事の進め方の問題であり,
・指示命令の問題であり,
・部下指導と育成の問題であり,
・組織内コミュニケーションの問題であり,
・職場の改善に積極的かどうかの問題であり,
・組織風土の問題であり,
等々,いわば企業としての人と組織と仕事の問題なのであり,ISO以前の問題として,当たり前の企業として,きちんと仕事をできる仕組みができているかどうかということです。そこで,ここでは,
とすれば,なによりも,トップの考えがきちんと下まで徹底され,それを具体化されるようなシステムになっているかどうかが問われています。それは,トップの意思をきちんと実現できること,決めたことを必ず達成できる仕組みになっていること,という「当たり前のことが当たり前にできる企業であること」ことが求められています。それは,たとえば,
・組織体制そのものの問題であり,
・組織のリーダーシップの問題であり,
・管理者のマネジメントの問題であり,
・管理者と社員の役割意識の問題であり,
・管理者の意思決定の問題であり,
・方針の徹底と目標共有化の問題であり,
・計画立案とその実行フォローの問題であり,
・日常の仕事の進め方の問題であり,
・指示命令の問題であり,
・部下指導と育成の問題であり,
・組織内コミュニケーションの問題であり,
・職場の改善に積極的かどうかの問題であり,
・組織風土の問題であり,
等々,いわば企業としての人と組織と仕事の問題なのであり,ISO以前の問題として,当たり前の企業として,きちんと仕事をできる仕組みができているかどうかということです。そこで,ここでは,
とすれば,なによりも,トップの考えがきちんと下まで徹底され,それを具体化されるようなシステムになっているかどうかが問われています。それは,トップの意思をきちんと実現できること,決めたことを必ず達成できる仕組みになっていること,という「当たり前のことが当たり前にできる企業であること」ことが求められています。それは,たとえば,
・組織体制そのものの問題であり,
・組織のリーダーシップの問題であり,
・管理者のマネジメントの問題であり,
・管理者と社員の役割意識の問題であり,
・管理者の意思決定の問題であり,
・方針の徹底と目標共有化の問題であり,
・計画立案とその実行フォローの問題であり,
・日常の仕事の進め方の問題であり,
・指示命令の問題であり,
・部下指導と育成の問題であり,
・組織内コミュニケーションの問題であり,
・職場の改善に積極的かどうかの問題であり,
・組織風土の問題であり,
等々,いわば企業としての人と組織と仕事の問題なのであり,ISO以前の問題として,当たり前の企業として,きちんと仕事をできる仕組みができているかどうかということです。そこで,ここでは,
ISO導入をスムースにするための体制づくり
に主眼におき,
「決まったことをきちんと実行し達成する」仕組みをどう作るか |
をテーマに展開し,その仕組みづくりを通して,
@目標達成へのシステム化と管理シートづくり
A目標達成へのPDCAによる進捗管理の徹底
B管理者のマネジメント能力のレベルアップ
を図り,ISOマネジメントのベースづくりを目指します。